トップ
2005年09月28日

白山だたちゃ豆(山形名産幻の枝豆)

カテゴリ: 旬の食材(秋) |
秋になると枝豆の季節です。

おいしい枝豆と言えば、なんと言っても白山だだちゃ豆でしょう!


だだちゃ豆とは?



 「だだちゃ」とは、庄内の言葉(方言)で お父さん と言う意味。昔、酒井藩の殿様が枝豆大好きで、枝豆を持ち寄らせては「これは、どこの だだちゃの豆だ?」と聞いたそうです。そうして、いつのまにか、庄内のこの地方では、枝豆を『だだちゃ豆』と呼ぶようになぅった というのが語源だそうです。

 「だだちゃ豆」は、鶴岡近郊のごく一部でのみ収穫される枝豆で、殆どが8月から9月上旬までの短い期間に収穫されます。この「だだちゃ豆」は、よその土壌で栽培しても、不思議なことに普通の枝豆にしかならない(味が落ちる)そうです。それ以上に手間をかけ収穫量も他の枝豆に比べて半分以下。

 なので、生産量も限定されてしまうため、「幻の枝豆」とさえよばれることもあります。 もう一つ大きな特徴は、さやのまめが2つであることですね。旬の季節には、鶴岡周辺の直売所で長蛇の列ができるとってもグルメな枝豆です。

本館:米沢牛・山形牛と山形県の特産品より抜粋


楽天でだだちゃ豆を探すにはこちらです!



枝豆ならこれも幻!

丹波黒の枝豆



兵庫県篠山の丹波黒大豆は、最近の健康ブームを背景にとっても人気のブランド大豆ですが、ちょっと早めに収穫したものは、食通もうなる高級枝豆として販売されます。

こちらも贅を尽くした丹波黒の枝豆です!



posted by momo at 09:56 | Comment(29) | TrackBack(6)
2005年09月27日

幻の鮭児(ケイジ)と時知不(ときしらず)

カテゴリ: 旬の食材(秋) |
知る人ぞ知る、知らない人は知らないであろう幻の白鮭。

鮭児(ケイジ)の旬は秋ですが、時知不(ときしらず)は春から夏にかけてというように、同じ鮭でも旬が異なります。


鮭児・時知不ともに本館「幻の魚 鮭児(ケイジ)と時知不(ときしらず:時鮭)」に、詳しく(…詳しく調べたつもり…)のせてあります。

普通のシャケと鮭児(ケイジ)と時知不(ときしらず)の違いは?



普通、鮭は次代の子孫を残すため生まれ故郷の川に回帰する訳ですが、5〜6年の長い旅で既に疲労もしています。
通常、川で漁獲される白鮭は、こうした鮭(ちょっと疲労したシャケ)がほとんどと思います。

でも、鮭児(ケイジ)とは、こうした5〜6歳の鮭に混じって川に戻って漁獲された、まだ1〜2歳の珍しい白鮭のことです。名前の通り、鮭(シャケ)の児供(子供)なので、鮭児と呼ばれるようです。

さて、時知不(ときしらず)ですが、これは春から夏にかけ沿岸で漁獲された白鮭をこう呼びます。特段産卵を控えている訳じゃないので、元気いっぱい海を泳いでいた処をつかまっちゃう訳ですね。

このように特徴を整理すると、

・普通の鮭:
   産卵のために故郷に戻った成熟した鮭。
・鮭児:
   訳も判らず川に戻ってしまった白鮭の児。
・時知不:
   沿岸で他の魚類に混じって水揚げされた白鮭。

…決定的に違うのは、その「美味しさ」なんです。疲労のない鮭は全身がトロ状態で一度食べたら鮭が嫌いという人も、忘れられない「美味しさ」におどろくのです!(^。^)

※漁獲量は少ないので、少し、お高め。

幻の鮭と呼ばれる由縁は?



漁獲量が少ない…っと言えば、鮭児(ケイジ)は、普通の鮭1万尾に対して1尾(1/10000)という数の少なさ。

時知不(ときしらず)も、間違って漁獲される類(たぐい)のお魚くんなので漁獲量が少ないです。

なので、鮭児も時知不も「幻の鮭」と呼ばれる訳なんですね。(^^)
例えば、お寿司屋さんとかでも馴染みお客さんにしか出さない(出せない?)とか、何時でも仕入れがある訳ではないようです。

鮭児(ケイジ)と時知不(ときしらず:時鮭)の旬は?



鮭児(ケイジ)は、鮭が川に帰ってくる10月中頃から11月中頃が旬のお魚(白鮭)君。
時知不(ときしらず)は、時鮭(ときじゃけ)とも呼ばれ、春から夏にかけて沿岸で漁獲される白鮭のこと。

とは言え、ネットの販売先をチェックすると冷凍物が年間通じて入手可能のようです。

10月に向けて、本館のページを更新しました。



鮭児の旬には早いのですが、今は、時知不が旬だと思います。
※本館「幻の魚 鮭児(ケイジ)と時知不(ときしらず:時鮭)」のページを更新しました。
posted by momo at 08:22 | Comment(1) | TrackBack(2)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

