トップ > 旬の食材(冬) > 「きりたんぽ」の覚え書き
2005年07月21日

「きりたんぽ」の覚え書き

カテゴリ: 旬の食材(冬) |
「きりたんぽ」は「きりたんぽ鍋」として寒い季節に大人気の郷土料理。

・・・なので、暑さ厳しい夏になると、一部のネットショップさんでも取扱いを一時休止するところが多数見受けられます。

ここでは、今年の冬に向けての覚え書きとしてそうしたショップの特徴を書き留めるページです。

「きりたんぽ」の取扱い一時休止、又は、今季販売終了のショップ



JTB旬の彩店【楽天市場】
「さすがJTB!」っと言えるほどに、全国各地の美味しい名物が勢ぞろいしたネットショップ。
日本全国、北から南まで美味しい「おとりよせ」勢ぞろい!
・・・でも、ちょっと価格は高めかも・・・?
※個人的感想です(;^。^A アセアセ・・

・・・っと思っていたら、JTB旬の彩店は7月28日をもって一旦弊店するそうです。
全国グルメの品揃えなら天下イッピンのショップだけに、誠に残念ですぅ〜!(T_T)


●おらほの逸品館【JAタウン】
ここの「きりたんぽ鍋」は、味噌仕立てのスープ!
きりたんぽ鍋には、比内地鶏のスープが有名なのですが、さらに味噌仕立てになってます。
マタギの里で有名な阿仁町では、マタギが山に入る時、醤油ではなく携行に便利な味噌できりたんぽ鍋を作り食べたそうです。思わず納得の、味噌仕立てマタギきりたんぽ鍋です。
※マタギとは、古来より東北地方で狩猟(主に熊猟)を業とした人たちのこと。山中に分け入り獲物を追って何日も山中に留まりました。


●料亭金勇きりたんぽ鍋ショップ【楽天市場】
「料亭金勇」の伝統ある老舗の味「きりたんぽ鍋」がご家庭で!板前の手によって作られた逸品。材料は、全て下ごしらえしてあるので、届いたら鍋の準備だけ。自慢のスープは、板前さんが、比内地鶏のガラを丸一日かけてじっくりと煮込むことによりつくられます・・・<野菜入り・下ごしらえ済み・料亭の味>
※今季終了の模様。寒い季節に要再確認。


●メモ:杉っこたんぽについて(管理人調べ)
杉っこたんぽ」とは、平成9年に発売された特定メーカーのきりたんぽの商品名。
「きりたんぽ」と言えば「あきたこまち」100%を謳ってる場合が多いのですが、新品種米「めんこいな」を用い注目を集めた「きりたんぽ」です。
秋田杉の串の香ばしさと、味、食感、鍋に入れたときのくずれにくさなどにこだわった商品で、日持ちもよくキャンプなどでバーベーキュー用としても最適・・・とのことなんです・・・が、単品売りを通販で確認するには至りませんでした。・・・(^_^;)


●キャンプでのバーベキュー用「きりたんぽ」なら、こちらを参考にしてみてください。


いろんな情報 → 人気のブログ


posted by momo at 20:01 | Comment(1) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月26日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5227957

きりたんぽ
Excerpt: きりたんぽきりたんぽは、秋田県の郷土料理。杉の棒につぶした飯|ご飯を竹輪のように巻き付けて焼き、棒からはずして、食べやすく切った物をいう。鶏がらのだし汁に入れて煮込んだり、味噌を付けて焼いて食べたりす..
Weblog: ちょこっと知っておきたい食事のこと
Tracked: 2005-08-02 12:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。